So-net無料ブログ作成
検索選択

リアルでいくぜ!猫姉妹 [日記]

ある保険会社のコドモ動物カレンダーを見てて、イヤーンな気分になった。出てくる子犬、子猫はすごく可愛いんだけど、すべてが作為的。子猫を桜の木にぶら下げたり、ヨチヨチ系の犬と猫をくっつけたり。そりゃパニクらせれば瞳孔開くし耳立つし、かわいく見えるよね。
確かにこういうのや、サングラスかけた犬猫写真を見て「かわい〜い」という層はいる。というかそういう人のほうが多いのかもしれない。でも彼らの身にしてみたら、絶対こんなのストレスだし、トラウマになると思う。もちろんモデル犬猫は本業なのだろうし、演出&カメラマンはキッチリ仕事をしているわけでブースカ言うつもりはない。が、素人のオレが撮るべき猫姉妹写真はこれじゃないな、と反面教師的に悟らせてもらった。

で、最初から無意識的に実行してたけど、改めて猫姉妹日記にルール決定。
1. 演出ナシ! 素のままの猫姉妹をなるべくリアルタイムでおとどけ
2. フラッシュナシ!カメラに向くよう音出したりもナシ! カメラ嫌いにならないように注意
3. ウザイ文章書かない! 主役は猫姉妹なのでオレPRはイラナイ! ハッピーな方向で

よく聞かれるオレのカメラは高級一眼とかではなくて、リコーのカプリオGXというイナカ臭いコンパクトデジカメ。ただワイコンを着けてるんで22mmというかなりの広角で撮れる。撮った後もMacの付録ソフトでせいぜいトリミングするだけ。あとは1日20〜50枚くらい撮りまくるストーカーライクな愛と忍耐あるのみ。

そうしてると、ノエルがジャンプ失敗して必死になってる姿(脚の指全開!)

や、チャーチがバンザイしながら口開けて寝てる姿

が撮れちゃったり、200枚に1枚くらい、こういうお気に入りショットがキマったりする。

禁チュー写真のような一枚は1,000枚に1枚くらいで、アレは神からの授かりモノだと思うけど、楽しいのでこれからもガンバル!


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 10

thena-snowman

無言のniceどうもですw。いつもこっそり見に来てます。ここに来ると、なんというか・・・たまらない気持ちでいっぱいになります。
野良猫を追っかけては逃げられるタイプなのでおうちで一緒に暮らせるのがうらやましいです。無防備な猫姉妹の写真、今後も期待してますね~!
by thena-snowman (2004-12-27 16:01) 

kaori

そっかー・・。ベストショットをモノにするには何枚も撮り続けることなんですね~。
一度でいい写真をとろうとしないで、ワタシも忍耐強く撮り続けることにします。
チャーチちゃん、胸が白くダイヤになっているんですね。
白い手足も、靴下を履いているようで何ともカワイイですね。
by kaori (2004-12-27 16:46) 

従者

え~っ!さぞかしゴリッパなカメラをお持ちなんだろうと・・・。
100枚撮っても滅多にいい写真がないなどと、嘆くのは修行が足りないな(笑
ステキな写真たち、愛情と根性のタマモノだったのですね!
by 従者 (2004-12-28 06:05) 

確かに自然のままを撮るのは大切なことですね。
一緒に暮らしてて、お互い馴れ合っているからこそ誰も真似できないような写真が取れるんでしょうね。
これからもそのルールで素敵な写真のご提供、お待ちしています♪
by (2004-12-29 14:50) 

ひな

愛情があるからいつも素敵な写真が生まれるんだなって思いました。
これからも自然で素敵な写真、楽しみにしてます(^-^)
by ひな (2004-12-29 16:44) 

ケイ

こんにちわ。イイ意見ですね。自然体の写真がいいですね。しかし、何百万も取っていらっしゃるとは。。。その忍耐に感激!拙者も頑張ります!
by ケイ (2004-12-29 16:51) 

頑固堂

いやー、久々にアクセスできた。
消えなくて良かったです。

何時も「どんな高級機で傑作を撮っているのだろう」と
気になっていたのですよ。
努力の賜物だったのですねぇ(脱帽)
ちょこまか動く子猫をストロボ無しで撮るのは大変ですね。
by 頑固堂 (2004-12-29 17:15) 

kiyo

やっぱり、愛情が一番ってことですね!
そんなseita さんにnice!
by kiyo (2004-12-29 18:43) 

JUNe

2枚目の腹白いところと肉球がすてきw
by JUNe (2004-12-29 19:24) 

seita

ホントはいいカメラ欲しいです。。
by seita (2005-01-04 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。