So-net無料ブログ作成
検索選択

ごぶさた猫姉妹 [日記]

いやー、なんというか更新しなくてすいません。今日はとうとう同僚にも「サボってる」って怒られちった。
いやー、いろいろあるのに加えて、デジカメ壊れちゃうし。明日二度目の修理入院させるけど、4月半ばの出張までに戻ってくるのかなぁ、とほほほ。
あー、E300欲しいー。

そんなわけで、もう10日ほど前の写真になるけど、グースカ状態の猫姉妹をネタに近況をご報告。


この子達、生後2ヶ月くらいまではアイデンティティが確立できず、「自分」と「他者」を区別できてなかったと思う。なので無防備に行動したし、自分の感情は相手がわかっていてあたりまえ的なココロの動きが感じられた。

少しすると、でっかいヤツラ(人間)はどうやら自分とは違う存在だとわかってきたらしく、じーっと目を見つめたりスネてみせたり駆け引きをするようになった。でも姉妹同士は相変わらず一体で、お互いを同一視してる感じ。生まれてからずっと一緒で、仲良くすることもパンチ応酬するのも眠りにつくタイミングも感情もすべてシンクロ。これは愛だとかじゃなくて、もっと本能的なものだよな。アイデンティティを共有=テリトリーも共有していたのだと思う。


生後約5ヶ月になった今、姉妹はお互いの存在を自分と切り離して考えるようになってきた。別々に行動したり、興味が違うところに行ったりする。また、明らかに自分のテリトリーを主張することがある。

最も端的に現れてるのは、嫉妬の感情表現だ。

ノエルが相変わらずベタベタベタベタしてる時、チャーチは不満そうな顔でジーっと見てる。逆に抱っこ好きのチャーチをかかえていると、ノエルが泣きそうな顔で悲しそうな顔をする。ちょっと前まではチャーチが幸せな時はノエルも幸せな顔してたんだけどね。


だからといって仲が悪くなったんじゃない。この一連の写真のとおり、あいかわらずくっついていることも多い。むしろお互いを他者として認識したからこそ、思いやることを覚えたのだろう。。最近は夜、別々に寝ることが多い猫姉妹だけど、どちらかが寂しそうな声で鳴くとすぐに飛んでくる。その姿はとてもいじらしい。

カラダの成長は目覚ましいが、ココロも少しずつ育っているのだなぁと感慨にふけるオレであった。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 9

kiyo

お久しぶりです~~。
猫姉妹。相変わらずかわいらしくてnice!
そして、そんな二人のココロの動きが分かるseitaさんにもnice!です。
by kiyo (2005-04-01 03:13) 

ヒザ小僧

ごぶさたです!
心身ともに成長してますね。
一緒に寝る猫姉妹。癒されます。
by ヒザ小僧 (2005-04-01 12:50) 

kinu-mix

はじめまして。
いや~♪ かわいいですね~!
うちの爺さまネコも16年前は、
こんなだったなあと、しみじみ思い出させて頂きました。
仲良し姉妹の成長ぶり、これからも楽しみです!
by kinu-mix (2005-04-01 13:04) 

cafe7th-heaven

4枚目の写真、たまりません(惚
猫の寝顔って、見てて飽きないですよねー。
by cafe7th-heaven (2005-04-01 13:17) 

hanamizuki

うちの実家のネコ(じいさん×2)も、お互い仲がいいのか、嫉妬しあってるのか、不思議なときあります。
お兄ちゃんの方は、うちの父に甘えるのがすきなのですが、下の子に見られると恥ずかしいらしく、逃げていきます。
ネコって、おもしろいですよね~
by hanamizuki (2005-04-01 21:31) 

Kayo

はじめまして
Movieも拝見しましたが、とても素敵です。
音楽もすごくマッチしていて。
猫が仲よくしているところって本当に癒されますね。
by Kayo (2005-04-01 22:08) 

従者

相変わらず、ステキな写真たち♪
ネコをきょうだいで飼ったことがないから分からなかったのですが
お互いを愛して大切にする気持ちが伝わってきます。
ちょっと感動・・・。
by 従者 (2005-04-03 22:12) 

しまパパ

なんとも、カワイイですね!
姉妹で飼うとこんな感じなんですね。
うちは、ひとりぼっちだからなぁ。
ちょっとうらやましいです。
by しまパパ (2005-04-07 20:49) 

seita

kiyoさん
サボっててすいません。niceいつもありがとうございます。

ヒザ小僧さん
休筆宣言伺いました。これからも癒されに来て下さい。

きぬさん
初めまして、ご来訪ありがとうございます。
http://blog.so-net.ne.jp/kinu-mix/archive/c73624
こちら拝見しましたが、16歳には見えない張りのある(笑)お顔で。内蔵系の病気が少しでも楽になるといいですね。

YJさん
blog伺いました。体重10倍の比較写真かわいいです。
あとEpiphoneのLesPaul、凄いきれいですね、いいなあ。

hanamizukiさん
もう猫の感情の移ろいを見てると、同一人格とは思えないことがよくありますよね。なので飽きませんが。

kayoさん
はじめまして。Movieも見て頂いてありがとうございます。時間かけて作ったものなので、見て頂けるとうれしいです。

従者さん
ご無沙汰すいません。姉妹の間の感情の動き、すごく面白いですよ。

しまじろうさん
二人いると苦労は3倍くらいな気もします。でも許しますけど(笑)
by seita (2005-04-14 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。