So-net無料ブログ作成
検索選択

夏への扉 [日記]

穏やかで暖かなGW。今日もノエルは窓越しに外を眺めてる。

普段は落ち着きのない子なのに、魅入られたように飽きもせずいつまでも佇んでいる。
水晶のように透き通ったこの眼を通して、どんな光景が見えているのだろう。

この姿を見ると、オレは必ず古典SF「夏への扉」を思い出してしまう。猫好きの人に有名なハインラインの名作で、何度も繰り返し読んできた大事な作品。

夏への扉

夏への扉


このノエルの後ろ姿にそっくりなピートは、暖かな夏に繋がる扉があると信じて探している。猫好きな人であれば、この理屈では割り切れない猫の神秘的な行動に、何かを感じることができるはず。

この眼には、オレ達には感じることのできない何かが見えている。それが未知の夏という季節なのか、遠くに見える空への想いなのかわからないけど。


あ、ゴメン近寄りすぎてぶつかっちゃった。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 12

Guilin

はじめまして。
いつもノエルちゃんとチャーチちゃんのお姿を拝見させていただいておりました。
猫の透き通った目はコチラが見入ってしまうくらいにキレイですよね。
猫はその目に何をみているんでしょうか?
「夏への扉」は読んだことありませんでした。
今度是非読ませていただこうと思います。
by Guilin (2005-04-30 23:39) 

hanamizuki

「夏への扉」、中学生の頃なんども繰り返し読んでいました。今も大切に私の蔵書になっています。
うちの実家のネコも、最近の天気の良さに、ベランダで日向ぼっこの日々です。そんなに何時間も外を眺めて、何を考えているのか・・・^^。
by hanamizuki (2005-05-01 09:45) 

従者

いつもと全く違ったノエルちゃん、りりしくてステキ♪
ネコ歴は長いけれど、「夏への扉」知りませんでした。不覚・・・。
ネコの、水晶玉のような瞳をじっと見ていると、
細くなった瞳孔の奥から異次元の扉が開けてきそうな気がします。
by 従者 (2005-05-01 11:22) 

Yasuko

はじめまして。
「夏への扉」、大好きです。
猫好きのSFですね♪

ノエルちゃん。目元がきりっとして素敵ですね。
by Yasuko (2005-05-01 12:00) 

seita

GREENさん
はじめまして。blogも拝見しました、ハヤトくんのほうがピートに似てますね。
「夏への扉」はメジャー作品なので小さな本屋でも図書館でも入手できると思います。ぜひ読んでみてください。

hanamizukiさん
外を眺める猫を眺める飼い主。いずこも同じでしょうか。。

従者さん
「異次元の扉」まさにそんな感じですよね、猫の瞳。普段「凛々しい」とはほど遠いノエルですが、こんな時だけキレイな顔してます。

Yasukoさん
はじめまして、blog伺いました。きれいな写真館ですね。
今後ともよろしくお願いします。
by seita (2005-05-01 23:20) 

こんにちは!お久しぶりです♪
ノエルちゃんのキリリとした横顔にうっとりしていまいました。
私、猫の横顔が好きなんです。
鼻筋のラインにそれぞれ個性があったり。。。
今度あっちんの横顔写真も載せますね。
それにしてもノエルちゃんもチャーチちゃんも美人ですね。
by (2005-05-01 23:49) 

まるちゃん

ノエルちゃんのお目目 透き通っててきれいです。
お天気がいいと日向ぼっこしてるときこんな目で何を見て何を思ってるのか~~そんな姿を見てほっこりします。
夏への扉 知りませんでした。
by まるちゃん (2005-05-02 00:43) 

shila

わ〜い久しぶりの更新!待ってました!!
ノエルちゃん、、キレイですね〜〜(うっとり。。)
ホント何を想像してるんでしょうね〜
ごはんでしょうか〜おもちゃ?鳥さん?チャーチちゃん?
やっぱりseitaパパ?のことかな??♡♡
by shila (2005-05-02 12:16) 

読んだら「夏への扉」の記事を書きたくなってしまったので、TBします。
by (2005-05-02 19:02) 

キヨシ

猫好きの作家と言えば、ヘミングウェイもそうだった。
一杯飼っていたらしい、村上春樹も猫好きだ。
by キヨシ (2005-05-04 00:42) 

seita

ことりさん
おひさしぶりです!あっちんの横顔写真、お願いします。
美人顔じゃないバージョンを昨日アップしておきましたので見てくださいね。

まるちゃんさん
この透明感がたまらないので、よくじーっと覗き込んでます。キレイですよ!

shilaさん
ノエルは絶対食べ物のこと考えてますね。チャーチは人生について考えてるような気がします。

4-kemo-9さん
トラックバックありがとうございます。この作品が大事だという人、多いですよね。たいがい猫好きな人ですけど(笑)

キヨシさん
ヘミングウェイ・パパの猫好きは有名ですね。春樹は作品にベタに登場させませんが、彼の人生観そのものが猫に相通ずるものがありませんか?なんとなく実在感の薄さとか。。
by seita (2005-05-05 00:13) 

りちこ

初めまして。ハインライン、ものすごく大好きだったので、
遅ればせながらコメントしてしまいました。
(でも「宇宙の戦士」の映画化はちょっと違うと。。。)
ノエルちゃん、ピートにそっくりで可愛いですね^^
きっと人には見えない何かが見えてるのかな。。。
by りちこ (2005-08-07 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。