So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2004年12月 |2005年01月 ブログトップ
前の10件 | -

カマクラ猫姉妹 [日記]

heikuroさんの玉さんと違って、猫姉妹は猫用ベッドがお気に召さないらしい。
お台場の巨大ペットショップで、寝心地を確かめながら厳選したふかふかベッドも、稼働率ゼロ。

ムリに入れると、またチャーチが白黒に変身しちゃう。

しかし、さっきカミさんが逆転の発想でカマクラ状態にしてみたら、
すんなり入ってよろこぶ猫姉妹。

でもちょっとしたら、半分出てきちゃった。臭いのかな。

しょうがない、オレの帽子にしよう。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

昼下がりの猫姉妹 [日記]


今日の東京は一転してポカポカなので、よく寝る寝る猫姉妹。
そうか、こいつら普段から昼間はこんなにグースカしてやがったのか。
夜は大運動会になるはずだよなぁ。

猫姉妹の得意種目は、オレ跳び箱やオレ障害物競走やオレ倒し。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫姉妹にかわって御礼申し上げます [日記]

So-net blog復活とともに累計10,000アクセスを迎えた猫姉妹日記。ホームページ(Web?)はおろか、日記ブログも初めてなので即ダメダメ終了かと思ってたけど、皆様の暖かいコメントやnice!、トラックバック、直接感想を伝えてくれる同僚達に支えられ(&要求され)た結果、多数のアクセスとともに継続することができました。何より、猫姉妹がたくさんの人たちから愛を戴いていることを、こうして感じられることが嬉しい限り。本来、コメントにも全てご返事をすべきでしょうが、普段はなかなか多忙な身ゆえ行き届かず、大変申し訳ないです。ホントに皆様、ありがとうございます。

ま、今回のようなサーバーダウンは今後も起きるだろうし、blogを事業の柱とするとは思えないSo-netのスタンスだから、思い入れが強すぎるとガックリきちゃうかもしれないね。また始めて1ヶ月で5MB使用してる猫姉妹日記の場合、上限20MBの容量制限がネックになる日も近い。社風が好きで加入し、もう8年あまり接続料金を払ってきてるSo-netなので、個人的には有料オプションでいいので容量と危機管理の向上を切に願う。東京初雪の日に休日出勤で狩り出されたスタッフの皆さんには、死人にムチ打つようでもうしわけないけど。

あ、昨日「ウザイ文章は書かない」と宣言したばかりなのにすいません。今日の猫姉妹は雪というより寒さにおののいて静かに寝てばかり。最近はテレビと暖かいチューナーの隙間がお気に入り。

チャーチは初めて見る雪に見入ってたりもする。あいかわらず未知のモノへの耐性は強い、というか図太い。

風邪ひくなよ、キミ達。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リアルでいくぜ!猫姉妹 [日記]

ある保険会社のコドモ動物カレンダーを見てて、イヤーンな気分になった。出てくる子犬、子猫はすごく可愛いんだけど、すべてが作為的。子猫を桜の木にぶら下げたり、ヨチヨチ系の犬と猫をくっつけたり。そりゃパニクらせれば瞳孔開くし耳立つし、かわいく見えるよね。
確かにこういうのや、サングラスかけた犬猫写真を見て「かわい〜い」という層はいる。というかそういう人のほうが多いのかもしれない。でも彼らの身にしてみたら、絶対こんなのストレスだし、トラウマになると思う。もちろんモデル犬猫は本業なのだろうし、演出&カメラマンはキッチリ仕事をしているわけでブースカ言うつもりはない。が、素人のオレが撮るべき猫姉妹写真はこれじゃないな、と反面教師的に悟らせてもらった。

で、最初から無意識的に実行してたけど、改めて猫姉妹日記にルール決定。
1. 演出ナシ! 素のままの猫姉妹をなるべくリアルタイムでおとどけ
2. フラッシュナシ!カメラに向くよう音出したりもナシ! カメラ嫌いにならないように注意
3. ウザイ文章書かない! 主役は猫姉妹なのでオレPRはイラナイ! ハッピーな方向で

よく聞かれるオレのカメラは高級一眼とかではなくて、リコーのカプリオGXというイナカ臭いコンパクトデジカメ。ただワイコンを着けてるんで22mmというかなりの広角で撮れる。撮った後もMacの付録ソフトでせいぜいトリミングするだけ。あとは1日20〜50枚くらい撮りまくるストーカーライクな愛と忍耐あるのみ。

そうしてると、ノエルがジャンプ失敗して必死になってる姿(脚の指全開!)

や、チャーチがバンザイしながら口開けて寝てる姿

が撮れちゃったり、200枚に1枚くらい、こういうお気に入りショットがキマったりする。

禁チュー写真のような一枚は1,000枚に1枚くらいで、アレは神からの授かりモノだと思うけど、楽しいのでこれからもガンバル!


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チャーチ特集号 [日記]

 
チャーチファンの方々から、オンライン/オフラインで「私のチャーチをもっと」という声を戴いているので、今日2発目の日記はチャーチさん特集。普段はボケキャラの彼女だが、たまに美しい顔を見せてくれる。雑種だけど、たまに日本猫と違う表情見せるんだよね。さっきミルクを買いに行った玉川高島屋のペットショップに、生後3ヶ月弱のロシアンブルーがいたんだけど、チャーチを1.5倍くらいにした感じでそっくり。あと20日くらいでチャーチもああいうオトナになるんだろうか。ずっと子猫でいて欲しい気もするけど、健康な成体になってくれるのも嬉しい。たぶん、やんちゃすぎる性格は変わらんだろうが。
 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クリスマスの招き猫とお菓子の家 [日記]

 
 クリスマスイブは猫姉妹へのプレゼントを探そうと、会社を定時であがって渋谷ロフトへ。アクセサリー時計の売り場はもうハァハァした人達でいっぱい。クリスマスコーナーを覗いてみると、さすがに当日だけあってグッズ類が軒並みディスカウントされてる。で、みつけたのが光ファイバーでピカピカ光る教会、その名も「ファイバーチャーチ」!なんかマーベルヒーローみたいでカッコイイ。「聖夜」に「教会」という符合に悦に入って買って帰ったが、当然のごとく猫姉妹はぜんぜん喜ばない。ノエルは招き猫になっちゃうし、チャーチはお菓子の家と勘違いしてガシガシかじるし。すいません、お年玉はもっと楽しいものみつけて参ります。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

聖夜という名の猫 [日記]


ノエル、キミの名は「聖夜」という意味で、今日がまさにその日なんだ。ウチには東方の三博士は来ないけど、明日は同僚がキミ達に逢いにくるからいい子にしてるんだよ。キミ達が暴れん坊だから、今年はツリーもキャンドルも飾れないけど、二人の足のソックスはサンタが見つけてくれるかもしれないね。
あ、チャーチも「教会」って意味だから、今日は大人気なんだよ、スネてノエルに泣きつかないの!


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

3コマ猫姉妹


グースカ

ん?

パーンチ!& ほえ〜


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫姉妹のお気に入りスポット Part.1 [日記]

  
東京もずいぶん寒くなってきたので、猫姉妹的にはイヤな感じ。そんなわけで夜はホットカーペットパソコンかオレのオナカの上にいる(動くと怒る!)。でも朝だけは、暖かい朝日のあたるこのキャビネットの上でひなたぼっこがお気に入り。夜フラッシュ焚くより綺麗に写るので、オレにとってもお気に入り。そういうわけで今日もパシャパシャ撮ってたら、会社遅刻しました、わはははは。でもおかげで天使のようなノエルと、ヘンな顔のチャーチが撮れたんで許しちゃう。許しちゃうよね、部長。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はじめての爪切り [日記]


まずは御礼から。禁断チュー写真が思わぬ反響を呼び、たくさんの方々にご来訪、コメント&nice!戴きました。ホントにありがとうございます。ちょいと忙しくて今も徹夜明けなんですが、皆様の期待にお応えするために更新続けます。

てなわけで、ここんとこチャーチカーテンやらオレの背中やら顔やらを駆け上るんで、いよいよ恐怖の爪切り大会。別に登ってもいいんだけど、おとといつけられた顔の傷、ただでさえ悪いオレの人相を更に凶悪にしたようで、会社の後輩が目を合わせないんだもん。
で、まずノエル。ん? ノエルはいいのか。まいいや、ついでに切っておこう。今まで何回やってもうまくいかなかったんで、カミさんにノエルを押さえてもらって恐怖の執刀。あー、コワイー、切ってるオレのほうがコワイー。あまりにコワイんでサキッポちょっとだけ切って終了。はいはい、お次の方、なに目そらしてんの? キミだよチャーチさん。
もう捕まえただけで「プギャー」と鳴くっていうか泣くチャーチ。どうにもなんないんで、オレがチャーチをガッチリ抱えてカミさんが執刀。あら上手。チャーチも静かだし。

さすがに爪切り中は写真撮れなかったんで、ピンクの肉球写真で許してね。
で、アクマのようなオレにまたしても新たな災厄をもたらされた猫姉妹は、よりそって慰めあってました。なんか宝塚みたいだね。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -
-|2004年12月 |2005年01月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。