So-net無料ブログ作成
検索選択

それだけはかんべんしてください [日記]

01.jpg
きょうの午前中、ノエルのしっぽの抜糸に行って来た。術後2週間たったので、もうだいじょうぶだろうと気楽に準備。ところがいつになくノエルが嫌がる。赤いカゴに入ったのはいいが、フタ締められると急にキューキュー泣き出した。いつものようにテクテク歩いてると、途中のバイク電車の音にかなり怯えてる。留守番チャーチと違って、ノエルは病院に行くのがもう4回目だから、そろそろこのシチュエーションが「イヤなこと」の前触れであることに気づいたようだ。最近あまり聞かなくなったシオらしい声に、ちょっとかわいそうになるオレ。ていうかホントはカゴをちょっとだけあけて「ノエルー、だいじょぶでちゅよー」とか言いながら歩いてるんだが。すれ違った子供が驚愕の表情でオレを見てるのなんか無視、完全無視。

病院につくとまたもや怪我した犬がいる。まずい、これは怖がる。予想通りノエルはカゴの中に這いつくばったまま出てこない。無理矢理ひっぱり出すと、今度はオレの胸から肩にかけてへばりついて微動だにしない。コートがノエルの爪でピヨーンっとほつれるのも気にせず(気にしてるね)、診察台へ。体重が1週間で100g増加の2.1kg。

「あれ、糸ないですね」と若手のお医者さん。えっ、やっぱり!? いやぁおとといまではしっぽさわるゴワゴワしてたのに、今朝は無かったんだよなあ、まずいのかなぁ。。「傷口も塞がってるし、大丈夫ですね。あとは1週間くらい舐めないようにしておけばいいでしょう。」 うっ、まずい、イヤな予感。そのまま奥の診察室につれかれるノエル。ああああ、イヤな予感。

予感的中。哀れノエルはエリザベスカーラー(円錐形のじょうごみたいなヤツ)を取り付けられて出てくる。もうね、ショックなんですよこれが。これってどっかに挟まっちゃったりしないんですか? 「まぁ寝るときとかゴハンの時くらいは外していいですけど。」ええええええええええ。
02.jpg

家に帰りカゴから出すとノエルが狂ったようにカーラーを外したがる。あーもうダメだ見てられない、もちろん可哀想すぎて写真は撮れない。で、速攻で外しちゃうオレ。だめかなぁ、でもホントに見てられないんだよ。傷口見てもダイジョブそうだし、許して下さい神様。これまでも何度か舐めようとするノエルを手で制してきたから、ノエルもなんとなく叱られるのわかってるし、家の中でカーラーが引っかかっちゃうほうが心配なんだよ。。あ、チャーチがノエルのしっぽにじゃれてる!!やめろー!!!!

ということで、いつものように病院疲れでグースカ寝るノエル。帰宅直後は不安から開放されたうれしさで、そりゃもうスリスリベタベタ可愛いんだよねー、目尻下がりっぱなし。お願いだよノエル、ちょっと痒いのかもしれないけど、ちゃんと治るまでガマンしてね。カーラーだけはキミもオレもまっぴらだぜ。
03.jpg


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

セクシーな背中 [日記]


どうでしょうか、なまめかしくないっすか?
お父さんはドキドキしちゃうよ。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

逆襲のノエル [日記]

おととい書いた日記で、チャーチに押し出されタメ息をつくノエル。実はそのあと逆襲していたのである。

こんな感じ。
なかよくしてるようだが、よーく見るとチャーチのアタマが無い。

ノエルがチャーチのアタマの上に乗っちゃってて、しかもヒジついてるじゃん。
わからんなぁ、普段チャーチの後ばっかり追いかけて好き好きモード全開なくせに、コレはアリなのか!?結構な時間こうしてたから苦しかったでしょ、チャーチ。 かすかに耳しか見えてないんですけど。

[特別付録]ヘンな顔で生還するチャーチ


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ノエルの憂鬱 [日記]


うーん、なんか狭いなー
スピースピー、グイグイ

02.jpg
ちょっとチャーチ、さっきから押してない?
スピースピー

03.jpg
グイグイ、グイーン!

04.jpg

いやーん、落っこっちゃうよー

06.jpg
どうして私、こんなデブちんといっしょにいるのかしら、しくしく

*禁断チュー写真と同じ場所で撮ってるんだが、でかくなりすぎ!はみ出すぎ! 確かにチャーチのほうが一回り大きいけど、そういうノエルさんもかなりですぜ。小顔美人と呼ばれてた頃が懐かしいぜ。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

おだやかな午前中 [日記]

前回の"ほっ"とする風景は過去の写真から掲載したけど、今日はリアルタイムでトラバで写真♪ #6 「”ほっ”とする風景」に出会えた。

アクシデント続きの日々だったけど、今日は休日出勤もないし平和な午前中。この時とばかり写真撮りまくってたらあっというまに100枚。はいはいそーですとも親バカですよ。
ちょっと面白いネタも撮れたので、追って4コマ日記書きますね。

まずは心配おかけしてる皆様に、お詫びとナゴミ復活をご報告なり。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

”ほっ”とする風景 [日記]

ちょっと神経もカラダも疲れ気味の今週なので、トラバで写真♪ #6 「”ほっ”とする風景」に参加しよっと。

仕事が終わって家に帰るのはいつも11時くらい。で、ドアを開けると出迎えてくれるのが、こんな感じの光景。無邪気なかわいい表情への”ほっ”と、無事でいてくれたことへの安堵の”ほっ”のミックスがうれしい。
いろいろ大変だけど、何にも代え難いよろこびを与えてくれる猫姉妹なり。


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

ノエルの災難と手術 [日記]


いやはやヘコミました。

昨日この写真を撮った後の出勤準備中、ノエルがラタンのパーテーションにしっぽを挟みながら転落してしまった。大きな泣き声に慌てたカミさんが救出しようとしたけど、結局しっぽの先3cmくらいを切断。必死に助けようとしたカミさんは逃れようとするノエルに蹴られて、手に十数カ所の切り傷を負ってしまった。

ノエルはウチに来た時からしっぽの先が骨ごと1周半くらいねじれていて、常々危ないなと思っていたのだけれどとうとうやっちゃった。シャワーを浴びていたオレはカミさんの悲痛な叫びにびっくりしながら、ノエルのもとに駆けつける。既にノエルは落ち着いた様子でしっぽの切断面を舐めているが、よく見ると骨が見えてる。溢れんばかりの仕事のスケジュールが頭をよぎるが、"何はなくとも猫姉妹"の腹はくくってあるので30分後には病院へ。同時にかなり怪我をしてしまったカミさんは近くの病院へ並行して行動することに。チャーチは生まれて初めてひとりでお留守番。

病院に行く頃にはかなり落ち着いてたので消毒するくらいかと思ってたら、局部麻酔のうえ縫合手術。たまたまヒステリックに鳴く犬の患者がいたので、ノエルも興奮して「ナァーオ!ナァーオ!!」と泣きっぱなし。オレは改めて全身の血が抜けるような思いでグッタリ。無事終了してついでに体重計って「1,900gね」と何気ないヒゲ院長の一言。ん?え? あああああ、また1ヶ月で体重が1.5倍になってる!!! てなことをその時は考える余裕も無く、抗生剤もらって1週間後の抜糸までの注意を聞く。

帰宅してしばらくすると包帯グルグル巻きの手でカミさんも帰宅。点滴、注射とかなり大変なことになっててシクシク。ノエルは家に帰れたのが嬉しくて静かにじっとしてくれてるが、問題のチャーチもさすがに気配を察して気遣いの表情をしながらしきりにノエルの匂いを嗅ぎ、いつも以上に優しく頭を舐めてあげてる。胸が詰まった。

先日のチャーチひも飲み込み事件に引き続き、立て続けに起きる災難にホトホト疲れてしまった。猫姉妹には何より元気でいて欲しいのだけれど、元気すぎることがいろいろ問題を引き起こしてる。言葉が通じないことがこれほどもどかしいのか、と思う日々ナリ。

最近このblogがナゴミ系じゃなくてハラハラ系になっちゃっててホントにすいません。せっかく昨日累計50,000アクセス頂いたのにこんなのばっかりじゃがっかりだよね。みなさんが気軽にnice!とかコメントとか残していただけるような、ハッピーな日記を書けるようがんばんなきゃ。


nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チャーチの反抗期 [日記]

平日は日記の更新が遅れがちなので、連休中はヤル気見せちゃおっと。
ということで昨日予告した通り、チャーチの第一次反抗期の様子をお伝えするぜ。


チャーチはもともとワガママで、やりたいことはやる、飽きるとどうでもいい、叱られても不満に思うだけで、反省という概念は無い。危険な行為を止められても「ふーん、なんだよ、ケチくせーなー」って顔して不満そうな顔してばかり。

オレ達のゴハンも邪魔したくてしょうがない。というかテーブルで何をやってるのか気になって、かならず登る。テーブルには極力乗らせないようにしてるんだけど、降ろした瞬間にジャンプ。何度も降ろされてあきらめたと思うと、ウンチするんですよ、トイレで。もう絶対わざとやってる。普段はトイレ処理も苦じゃないけど、食事中はねぇ、まったく。

02.jpg
だんだん怒られることをわざとやるようになってきた。最近一番困るのは爪をたてた「壁のぼり」で、一度やられるとクロスがボロボロ、オレの頭では請求書の数字がカシャカシャと上がっていく。昨日、思いっきりやって叱られた直後、もう一度確信的に繰り返したので、初めて人間トイレに監禁。真っ暗なトイレにひとりぼっちで、どんなに怖がるかと思ったら、やっぱり「キューン」と鳴き声が。あらあらかわいそうと様子を伺うと、鳴いてるのはチャーチがいなくて寂しいノエルだった! 出て来たチャーチは探検後の楽しそうな顔してるし、意味ナシ!

03.jpg
この前のヒモ飲み込み事件以降、ボウル粉砕やいろんな出来事には、かならずオレが近くにいた。どうやらチャーチが「嫌なこと」と「でかいほうのヤツ」を関連づけてる気がする。気のせいか眼を合わせようとしないし、夜寝る時も距離を置いてるような。しくしくしくしく、なんだか「オヤジ、うぜーよ、くせーよ、あっちいけよ」と罵られるお父さん方の仲間入りをしたような気分。

04.jpg
コトバ通じればなぁ、チャーチこの日記読んでくれないかなぁ、ダイスキなんだけどなぁ。
愛があるからこんな写真撮れるんだよー!わかってくれー。

05.jpg


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

くどいぜチャーチ [日記]

昨日の日記、何書いたかほとんど覚えてなかった。よく書いたなー。
ということで熱も下がり、40時間ぶりのタバコも吸って絶好調なオレ。


もともとチャーチはやることがくどい。
叱られても嫌がられても、ゴーイングマイウェイ、我が道を行く猫だ。

02.jpg
ノエルが「もう飽きたー」って言ってもバトルモード解除しないし、止めに入ったオレを蹴っても終わらない。

03.jpg
甘え方もくどい。
最近のお気に入りは、ノエルの首に手を回して逃げられないようにして寝ること。
これじゃノエル寝れないよー。

デジカメで撮ったムービーをリンクしておきます。QuickTime必須なり。


見られない人すいません。チャーチが舐め続けてノエルが嫌がるシーンなんだけどね。

で、オレはこういうチャーチが嫌いじゃない。
もう何度も「ハァー」ってため息つかされてるんだけど、やっぱ憎めない。
でもなかなかこういうキモチは伝わらず、チャーチがいよいよグレはじめた。

続きは明日の日記、「チャーチの反抗期」にて。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

丸い猫姉妹 [日記]

38.5℃の熱で気を失ってたら、せっかく準備しといた日記をアップしてなかった。遅ればせながらトラバで写真♪ #5 「丸い物がある風景」 に参加。


まずはボウルと一体化するチャーチ。もともとノエルのお気に入りアイテムだったものを占拠。実は昨日の朝、このボウルはチャーチに粉々にされちゃったんでこれが最後のショットだねー。

02.jpg
ノエルの丸い目玉。顔も丸い。

03.jpg
で、やっぱり丸いと言えば背中だよね。ノエルなんか雪だるまみたいだねー。

すいません、寝ます。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。