So-net無料ブログ作成

夏への扉 [日記]

穏やかで暖かなGW。今日もノエルは窓越しに外を眺めてる。

普段は落ち着きのない子なのに、魅入られたように飽きもせずいつまでも佇んでいる。
水晶のように透き通ったこの眼を通して、どんな光景が見えているのだろう。

この姿を見ると、オレは必ず古典SF「夏への扉」を思い出してしまう。猫好きの人に有名なハインラインの名作で、何度も繰り返し読んできた大事な作品。

夏への扉

夏への扉

  • 作者: 福島 正実, ロバート・A・ハインライン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1979/05
  • メディア: 文庫


このノエルの後ろ姿にそっくりなピートは、暖かな夏に繋がる扉があると信じて探している。猫好きな人であれば、この理屈では割り切れない猫の神秘的な行動に、何かを感じることができるはず。

この眼には、オレ達には感じることのできない何かが見えている。それが未知の夏という季節なのか、遠くに見える空への想いなのかわからないけど。


あ、ゴメン近寄りすぎてぶつかっちゃった。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

ノエルさん、出てますよ [日記]

もう写真撮ってくれと言わんばかりに、ベロをちょろんとはみ出すノエル。

寝返りうってもまだ出てるし。

クックックと笑いながらカメラをいじる気配に気づいたノエルは、「失礼しちゃうわね」という顔でオレを見る。

でも夜になったらまた出てるんですが。。


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

でれでれ猫姉妹 [日記]

でれでれしてんのはオレじゃねーの?、はいはい、そのとーりですよ。
今日は久しぶりに猫姉妹とべったりできて、ホントに幸せ。もう目尻が5度くらい下がって、凶悪さも半減。

ていうのもオレが目を細めて「うにー」ってイイ顔してあげると、ヤツらにもちゃんと伝わるんだよね。ノエルはすぐ目がウルウルしてこっちに寄ってくる。ちょっと違うけどこんな感じの顔すんの。

前回のビデオでもやってるけど、二本足立ちして顔舐めようとするし、うひひひひ。

で、なかなかそういう甘え方が苦手だったチャーチも、最近ノエルのテクを盗んで同じような顔できるようになってきた。もうこれがくぁわいいーんすよ。100回くらいシャッター押して、やっとそんなチャーチの顔撮れた!!

どうっすか!? キャラとちょっと違うけど、こんなチャーチもいいでしょ!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

愛と感動の再会ドキュメンタリー [日記]

長い出張が終わって、やっと帰ってきました! 乗り換えの空港で時間余ったので、オモチャ屋で猫姉妹用のおみやげも買ったぜ。帰りはずっと一人だったので、ぬいぐるみ売場にいる恥ずかしい姿を誰にも見られなくて済んだしね。

で、もう日本に着いてからは、もう小走り。あー、はやく会いたいーと思いながら、重い荷物をブンブン運ぶ。家に近づくとドキドキしながら、もしオレを覚えてなくて「フーッ」とかキバ剥かれたらどうしようと超不安に。

で、このblogでもこの不安を伝えてきたので、再会シーンをビデオ収録することにした(狙いすぎ)。家に入ってリビングのドアを開ける前にビデオをセット、既にニャーニャー鳴いてる猫姉妹はすぐそこに。。

そこから先はムービーでお楽しみください。
 
いつもの場所の映画館 screen#5をクリックしてね。
http://homepage.mac.com/seita

。。。。。。。

ご感想お待ちしております。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

見知らぬ男がやってきた [日記]

やっと仕事が終わって、明日帰国! 時差で金曜日になっちゃうけどね。
1週間ぶりに会う猫姉妹は、いったいどんな顔で迎えてくれるのだろう。

ノエルがこんな顔で「オジチャン、誰?」とか言って、

チャーチがこんな顔で「おいこら、オマエ何モンだ?」ってガンつけてきたらどうしよう。。

またたび塗って帰ろうかな。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

脳内猫姉妹 [日記]

出張中で寂しいから、一人の部屋でパソコンの猫姉妹写真を眺めるオレ。うううう、早く帰りたい。
オレのアタマの中の猫姉妹はかなり美化されてて、最近おデブ化&ブ○顔化が激しいノエルも、こんなイメージ。

あー、かわいい。

でもホントはこっちの写真のほうがホンモノに近いんだよね。。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ムービー第4弾:チャーチの猫パンチ [日記]

チャーチはキャビネットの上段から、下にいるノエルにちょっかい出すのがダイスキ。

逆さだよね、逆さ。

で、デジカメのムービー機能ってほとんど使わないんだけど、写真撮ってる時に「ああああ、これは動画のほうがイイ!」っていう時にハマるでしょ?今朝はまさにそのシチュエーションで、ちょっかい出すチャーチのアホっぽい動きを録画できた。いつもの場所にムービーをアップしておきましたんで、観てやってください。
http://homepage.mac.com/seita/
上から4つめの「映画館 screen#4」をクリックしてください。

逆さになりながらこの執拗な攻撃、知性のカケラも感じられないんですが。。

あ、実はオレ、明日から1週間ほどUS出張なので、新しい写真が撮れません。ていうか猫姉妹と2日以上離ればなれになったことが無いオレ、どうやって過ごすの? さみしくてさみしくてタマりません。あああああ、忘れられたらどうしよう、イヤーン!!


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新しいデジカメ相手に気どるチャーチ [日記]

いやー、RICOHのGXが退院してこないんで、とうとう予備機を買っちゃいました。お、E300か!?、KissDnか!?と思わせといて、IXY L2(3万円位、しかもポイント使って差額1万円!)だったりする。しかも赤いヤツ、うはははは。だって今週末からの出張でも使うから、ちっこいのがいいんだよ。あと単焦点(ズーム無し!)の男気が好きだし。

で、さっそく使ってみたんだけど、まだ慣れてないんでうまく撮れない。

この写真も足が切れちゃってるし、とほほ。猫姉妹を撮る時はフラッシュ炊かないって決めてるのに、ボタン間違って光っちゃったりするし。でもなんか色乗りが良くて、チャーチの毛色が新鮮な感じ。チャーチもいつもと違う「怪しい道具」に気づいたのか、なかなかいいポージングしてくれたぜ、サンキュー。ところで最近、美人になってきた?


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

愛しい"モノ" [日記]

kiyoさんの定番企画#12 「愛しい”もの”がある風景」に参加します。デジカメが入院中なので2週間くらい前のネタ使用、すまぬ。


スピー、スピー
ねえチャーチ、そのボウル私のダイスキな場所なんだけど。。


ねえチャーチ、聞いてる?


ウルサーイ!


もう実力行使しちゃうよー!
オジョウチャン、ヤルノカイ?


ガブ!!
いやーん、痛いーー!!


うううううううう、私の好きなモノはみんなとっちゃうのね。
ウヒヒヒ、スピースピー

*ホントはノエルのほうがチャーチの真似をすることのほうが多いんだよね。でもキャラ的にこの展開のイメージあるでしょ。最近は二人とも絶好調でなんの心配もなく育ってる。オレは昨晩、首筋に10cmくらいの切り傷ができたけどね、ううううう。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ごぶさた猫姉妹 [日記]

いやー、なんというか更新しなくてすいません。今日はとうとう同僚にも「サボってる」って怒られちった。
いやー、いろいろあるのに加えて、デジカメ壊れちゃうし。明日二度目の修理入院させるけど、4月半ばの出張までに戻ってくるのかなぁ、とほほほ。
あー、E300欲しいー。

そんなわけで、もう10日ほど前の写真になるけど、グースカ状態の猫姉妹をネタに近況をご報告。


この子達、生後2ヶ月くらいまではアイデンティティが確立できず、「自分」と「他者」を区別できてなかったと思う。なので無防備に行動したし、自分の感情は相手がわかっていてあたりまえ的なココロの動きが感じられた。

少しすると、でっかいヤツラ(人間)はどうやら自分とは違う存在だとわかってきたらしく、じーっと目を見つめたりスネてみせたり駆け引きをするようになった。でも姉妹同士は相変わらず一体で、お互いを同一視してる感じ。生まれてからずっと一緒で、仲良くすることもパンチ応酬するのも眠りにつくタイミングも感情もすべてシンクロ。これは愛だとかじゃなくて、もっと本能的なものだよな。アイデンティティを共有=テリトリーも共有していたのだと思う。


生後約5ヶ月になった今、姉妹はお互いの存在を自分と切り離して考えるようになってきた。別々に行動したり、興味が違うところに行ったりする。また、明らかに自分のテリトリーを主張することがある。

最も端的に現れてるのは、嫉妬の感情表現だ。

ノエルが相変わらずベタベタベタベタしてる時、チャーチは不満そうな顔でジーっと見てる。逆に抱っこ好きのチャーチをかかえていると、ノエルが泣きそうな顔で悲しそうな顔をする。ちょっと前まではチャーチが幸せな時はノエルも幸せな顔してたんだけどね。


だからといって仲が悪くなったんじゃない。この一連の写真のとおり、あいかわらずくっついていることも多い。むしろお互いを他者として認識したからこそ、思いやることを覚えたのだろう。。最近は夜、別々に寝ることが多い猫姉妹だけど、どちらかが寂しそうな声で鳴くとすぐに飛んでくる。その姿はとてもいじらしい。

カラダの成長は目覚ましいが、ココロも少しずつ育っているのだなぁと感慨にふけるオレであった。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。