So-net無料ブログ作成
検索選択

がんばったね、ノエル [日記]

ここ数日、日記更新していない間、また状況の変化があったので報告しておくね。またお叱りを受けそうだけど、気にされてる方も多いと思うので記録を残すことに。結果的に万事OKになったので、ゴリエ写真も使っちゃおっと。

実はノエルを2日間入院させた。木曜日の朝5時すぎに、Tシャツを脱いだ上にオナカのテープを剥がし、縫合の糸を取ってしまった。3時くらいまで様子見てたのにホンのわずかな時間にやっちゃった。明け方に呆然とする我が家。
仕事がめちゃめちゃ忙しくて毎日11時帰宅のカミさんだが、いっしょに病院に行くという。オレもさすがに参っちゃって、同行してもらうことに。ノエルは病院に行く事を恐れ、カートに入ることを拒否。オレは初めて全力で噛まれたけど、痛みよりその姿が悲しくて悲しくて。

病院では「縫合は二重に行ってあり、このままでも問題はない。しかし2日ほど入院させて経過をみたい。」とのこと。再々手術が不要なことにまずはひと安心。しかし、この週末の我が家の環境(会社休めない、早く帰れない)を考えると、ここは預かってもらうほうが安心と判断した。折しも朝から30度を越す猛暑の中、放心状態でそのまま仕事へ。痛い思いをしないことが分っていても、慣れない環境に閉じ込められるノエルを思うと辛くてたまらない。

家ではチャーチが初のお留守番。さすがにオレが帰ってきたときは、真っ暗な部屋を飛び出してきて、いつもの5倍くらい甘えてきた、すまんねチャーチ。でも意外にノエルを探す様子はなかったね、不思議だよ動物って。


そして土曜日、長かった2日間を乗り越えノエルは無事に帰宅。傷口も問題なく、あとは定期的にパウダー状の薬を塗るだけ。なんと2週間ぶりにカラーに絆創膏もTシャツも無しの生活に戻ることができた。上の写真は今日撮ったもので、オナカのひきつれが痛々しいけれど、本人はホントに落ち着いた感じで寝てる。心配だった「人間不信」的ココロの傷も無く、ゴハン食べまくりの運動会参加しまくりであっという間に復帰。むしろチャーチの反応が面白かったんだけど、それはまた長くなるので後日。

いつもいつもご心配ばかりおかけしてもうしわけない。我が家の2週間ぶりの穏やかな空気が伝わってるでしょうか。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

地震予知猫ノエル [日記]

ウソです、フィクションです、たぶん。
地震6時間前のノエルは、お気に入りの窓際に。

なんだか不思議な雲だなー。

はう!カラスがすごいスピードで飛んでる!

なんかヘンな予感するよ、オナカもむずむずするし。

ノエル、気のせいだ。オナカは自分のせいだ。

そっか、でへへ。

昨日夕方、オレは日本最大のレンタルビデオ屋にいて、棚から降ってくる商品から逃げてたんだが、すぐ電話確認したら猫姉妹は冷静だった模様。ま、この猫達にスーパーナチュラルなセンスは毛頭無いだろうけど、もし気づいたらどうやって伝えてくれるんだろ。二人でジェスチャーとか、小芝居で教えてくれるんだろうか。

今日、オナカの手術跡の検査とカラー着用の相談をしにノエルを連れて病院へ。昨日指摘された事を自分なりに再考し、明日からの通常出勤モードを安心して迎えるために「万難排す」って感じ。院長、担当医と相談し、いったんはカラーをギチギチに付けてみたんだけど、やっぱり過剰に反応しちゃってすぐに取り外し。議論の上、結局大きな絆創膏をマメに取り替えることに。前回も今回も「お代は結構です」というこの病院、全面的に信頼してまっせ。

帰宅後、買ってあった犬用Tシャツ(Sサイズ)を改造し患部が隠れるように着用させてみると、これが大ハマリ。柔らかい生地のせいか、ノエルが全然嫌がらない。動きも全然制約されないし、蒸れてもいないのでしばらく様子見。着てることを忘れたノエルが、カラダを舐めようとして「ハッ」と気付く仕草が不憫だけどね。プリント付きのビビッドイエローなので、ゴリエっぽく見えるのはオレだけか。かわいそうなので写真はないっす。

絆創膏はいろんなの買ってきたけど、人間用Lサイズの上から横に布地テープで抑えるパターンに落ち着いた。来週日曜日の抜糸までこれでやりすごすぜ。

地震の気配でオナカがムズムズしても舐めるなよ、ノエル。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ひとりぼっちは寂しいね [日記]

あり!? ノエルがいない!

ノエル! ノエルー!?

ノエルどこかなー? お、カートの中か!

キューン! 私これからひとりぼっちで病院なの。

あれれれれれ、そうなんだー!寂しいね。。

ということで、今朝ノエルが手術跡のテープを剥がしちゃって、縫合跡がパックリ開いちゃった。血も膿みも出てないんだけど、そりゃもう大慌て。病院が開く9:00ジャストに駆け込んで、そのままひとりぼっちで一日入院。今度は溶けない糸で縫ってもらい、抗生物質も処方される。迎えにいった15:30-16:30の間、チャーチは初のひとりぼっちを経験。こうして猫姉妹もオレ達もオトナになっていくのであった。


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ますますしあわせな日々 [日記]

連日メロメロですまぬ。いや、疲れてる人はウザイと思うんでスルーしてね。

なかなか撮れなかったチャーチの腕枕写真、こんな感じ。寝てるとこんな感じにハマってくるんで、寝返り注意っすね。

起きてるときも、自分のテリトリーだと思ってるんで躊躇なく登ってくる。顔見てにょごにょご言いながら、絶妙なポジション取り。

で、顔スリスリごしごしグルグル。ヨダレつきまくり。

アタマ撫でて喉さすって、いたせりつくせりのご接待をしてあげると、

しあわせそうな顔でトローンとしてくれる、いいでしょー。
(オチ無しかよ!!)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

しあわせな日々 [日記]

実は猫姉妹の術後フォローのために会社休んでる。ウチは7〜9月だったらいつでも夏休みとっていいので、早くも今週いっぱい取得。どうせ旅行とかできないからいいのいいの。会社携帯はOFF!メールも会社アドレスは見ない! 昨日は落ち着かなかったけど、今日は「ま、いいよね」モードに突入。ホントにいいのか?ダイジョブか!?

で、ご心配かけましたが術後の姉妹は至って順調。ゴハンもばっちり食べてグースカ寝まくり。

心配だったチャーチは昨日の昼から態度が急変。これまでにないハイパー甘えんぼモードに突入。キミはスーパーサイヤ人っかっつーの。

隙あらばスリスリ、こんな感じに仰向けにでろーんと寄りかかってきちゃうし。オナカの傷が痛々しいけど、本人はおかまいなしのふにゃふにゃ状態。んもーかわいすぎ! やっぱり術後の怯えは、麻酔の残りとショック状態が続いていたんだろうが、こうも簡単に抜けるものなのだろーか。

オレの足によりかかって寝ちゃうし、腕枕でグースカ、スピースピーだし。もうね、猫好きの皆さんが卒倒しちゃうくらいのツボ押さえ系甘えんぼっす。あー、溶ける、オレの脳みそが溶けていくー。
ただひとつ、ノエルの吐き癖が治ってなくて心配。手術中に窒息防止で気管にチューブ通したんだけど、ノエルはそれに過敏に反応しちゃって、今でも水飲んだあとにケホケホなっちゃう。病院に問い合わせると「すぐに治る」とのことだったんで様子見モードだけど、声もヘンな感じでかわいそう。発情期にあれだけうるさかったこの娘が、静かすぎちゃって痛々しい。背中さすりながら「がんばれ」としか言えないオレは役立たず。

ところで、今回が100個目の記事と気づきました。最近は平均週1ペースですが、約8ヶ月でよく書いたなぁと思います。総閲覧数がたった今、136830、ただただ感謝です。皆様が見に来てくれるという事実が、このずぼらなオレに100記事書かせました。今後もゆっくりと更新していきますので、ゆっくりとおつきあいください。あー、穏やかな気分の誕生日を過ごせてしあわせ!


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

術後の猫姉妹 [日記]

今朝、36時間ぶりのゴハンを一所懸命に食べてくれた。

昨晩は、二人とも麻酔が残ってるのと疲労ストレスで、吐き気が止まらないままぐったりしてた。手術跡はひきつれた感じで痛々しく、実際歩くのはとても辛そう。夜9時解禁の水には、ノエルはまっしぐらだったけど、チャーチがなかなか動かない。今日のために用意した特設ベッドコーナーもノエルしか使ってくれない(下の写真は昨晩の様子)。

一晩中起きて様子みようと思ってたけどあっさり爆睡、灯り点けっぱなしで床に寝てたオレ。で、朝になってゴハン解禁したらふたりともパクパクムシャムシャ。ふーっとひと安心。

その後ノエルはジャンプして机に乗ったり、午後には普段通りの歩き方したり順調な回復。昨晩はショックでおどおどしてたけど、既にいつものゴロニャン甘えが復活。ちょっとオナカがへこんでるね。

で、悩みの種はチャーチ。昨日から目に力が無いし、カラダが辛そう。悲しいのは、もしかしたら人間不信になっているかもしれないこと。近くにいくと「ほっといて!」って感じでプイっとよそを向いちゃうし、撫でててもゴロゴロしてくれない。病院はいつものかかりつけの所で、入院もしてないし乱暴な扱いをされるような所ではない(お値段もトップクラス)んだけど、やはり繊細な性格があだになっちゃったよう。静かにしててあげようと、部屋にひとりにしてあげてるんだけど、スゴク心配でそぉーっと何度も覗きに行ってる。カラダはだんだんよくなってるみたいだけど、このまま嫌われちゃったらどうしよう。。マジで悲しい。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

避妊手術行ってきます。 [日記]

朝から不穏な雰囲気を察している、、ようには見えない猫姉妹。飼い主サイドはドキドキだけど、その不安が伝わると怯えちゃうからなるべく知らんぷり。

それより、朝からゴハンをもらえず水も片付けられちゃったことのほうがチョー不満。

今から、この赤いカートに乗せて行ってくる。

順調なら今晩にも帰宅なので、続報お伝えしますね。絶対無事だし。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

発情期と避妊手術 [日記]

今日から2泊3日の札幌出張中なんだけど、こういう時こそ寂しくて日記書いたりするね。

ただいまチャーチの3回目が終わると同時に、ノエル4回目の発情期に突入。

これまでキレイにかわりばんこなんだが、これってオスを取り合わないようにするための本能なんだろーか。すげー不思議。

ふだんからウルウルのノエルはますますグニャグニャになる。かわいいっつーか、哀れっつーか、鳴き声ウルサすぎ。でもこうやって撫でてるとカワイくてカワイくて。チャーチより毛がしなやかなんで、ホントきもちいい。

で、ずーっと前から計画していたことだけど、いよいよ今週末には二人とも避妊手術を受けてもらおうと思ってる。これからの健康のこととか考えてプラスの要素のほうが多いので、もしかしたらのマイナスのリスクを背負ってでも姉妹にはがんばってもらおうと決めた。事故はほとんど無いと聞いてるので、ポジティブにいいことだけ考えるようにしてる。

といいつつ、心配で心配で心配で心配で心配で心配で。。来週は休暇とってずっと面倒看るつもり。できる限りこの日記でもお伝えしていきますね。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いい飲みっぷりだね!お嬢ちゃん [日記]

暑い季節になって心配なのが猫姉妹の脱水症状。生後3ヶ月くらいまでは猫用ミルク、その後低脂肪牛乳、ミネラルウォーターを経て、最近はキッチンのシンクに用意したボウルの水道水が水分補給源なんだが、どうみてもチャーチの飲む量が少ない。これでは尿道結石やらが心配なので、さっきペットショップでウォーターフィーダーを買ってきた。こんなヤツ。
http://www.hagen.com/usa/cats/addinfo/catit_fountain.html

家にもって帰るとさっそく駆け寄るふたり。とりあえずオレの荷物チェック!が日課だからね。で、箱から開けてセッティング中から興味津々な猫姉妹。

使用前にジャブジャブ洗ってると、水の嫌いなノエルは一目散に逃亡。チャーチは目新しいものはなんでも好きなので、ちょっかい出しまくり。ところが実際に水入れてスイッチオンしてみると、先に飲んだのはノエル。

ドーム状の表面を流れる水をチロチロと舐めてる。
蛇口からだとよく鼻に入って「ベフッ!」とか言ってるけど、これならダイジョブ。

で、肝心なチャーチさんは楽しく遊びまくり。

フィンガーボウルじゃないんだよ!

デジカメの色温度設定間違ってました、すいません)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

高いとこはキモチいいね [日記]

チャーチ!?、どこいんの?

はっ!!そんな高いとこダイジョブか!?

コワくないの? ビビってね?

あららららら、楽しそうでちゅねー!

(もちろん、この後はだっこで救出)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。